日々

生活

日々

人生…

人間とは?家族とは?

人は生まれてくるときに持った性格と成育歴でその人が形成されていく、即ち作られるでいいと思うけど。

幼少期に様々な出来事がハードすぎるとその後の人生に影響する。

いや、ずっと永遠に引きずる。うまくいかない。感じ方もパターンも。

否定的で暴言暴力の中で恐怖感を常に持ちながら相手の顔色伺って自分を押し殺し心臓バクバクさせながら…の環境で十代後半まで過ごす。すると…

 

自己肯定感はゼロ、自信は全くなく常に不安で心配性。自分の意見は相手に伝えることはおろか人との関係がうまくいかないから自分の意見はほぼほぼ言えない。人と一緒に居る事が苦手。人にどう見られてるか相手はどう考えているかが気になる。

取り繕うことはいくらでもできる、嘘もたくさんつく、相手が望む意見を言おうとする。気に入られなきゃと必死に何でも頑張ってしまう。だからNOと言えない。相手が望むような言動行動を繰り返してしまう。いい人になってしまう。

ストレスを爆発寸前まで抱えそれでも頑張りすぎてしまう。

苦しい毎日。

人と向き合っていかないと人は結局生きていけないじゃない。

仕事は長続きしない。

人間関係に疲れての単純な事だけじゃない。

自分って全人類の一番ダメな人、みんなと住む世界が違うとかそんな事を考えてしまう。

なんて価値のない人間…とか

なんで生きてるんだろう…とか。

 

普通に堂々とただ生きていたいだけなのに

そう思うこともできず、許されないと考えてしまう。

新しい環境を求めて一からやり直そうとするけど続かない。

自身を変えたい変わりたいと思ったけど、幼少期からの土台がしっかりしすぎちゃっているから…難しいね。

わかる人いるかな、こういうの。