「傾聴対応」について

自分の仕事で、人の話を聞くことに徹してるなぁと今更ながらに気づいた。

 

単純に今日の出来事、嬉しかった事、辛くて苦しいからきいてよ、こんなことが出来たんだよ褒めてほしい…等々。利用者が次々と自分に話しかけて来る。

ひたすら「聞く」に徹する。夕食時、複数で一気に話しかけられてしまう時は冷や冷やもする。彼らは私に「話したい」「聞いて」「共感、同調して欲しい」があふれてる。

待った聞かない彼らな為、他の人が話していても関係なくズカズカ割り込んできてしまう。

流石に気分を害してしまう子も出てくる。

 

あッ

私の仕事は、知的障碍者グループホームにて、生活支援員を行っております。

やっと3年目が過ぎました。

その前は介護職に就いてて、福祉のお仕事が自身にとって一番合ってる…というか、好きなんでしょうね。(これしか出来ないのですが…。)

 

年も年なもんで夜勤がしんどい…今日この頃ですわ。

利用者の皆に会えるのが楽しみで、大好きだから。彼らから沢山学ぶ事が多い。

 

彼らの「聞いて」に耳を傾ける心…。